繊細さんへの手紙

人間関係で疲れがちな繊細さんにおすすめする仕事

f:id:hina227:20200921092805j:plain
あなたは今の職場の人間関係に悩みはありませんか?
嫌な上司、鼻につく同僚、生意気な後輩、、、
色々なタイプの人間がいて、さらにストレスの多い職場。
そんな中で「みんなで仲良く仕事しましょう!」という方が難しいと思います。
特にHSPさんのように繊細な人は人間関係で悩みやすく、今まで色々な職場を転々としている方も多いのではないでしょうか。
また、環境の変化が苦手なHSPさんにとって、転職自体が負担になってしまいます。
職場は一日の大半を過ごす場所なので、自分に合った環境を探すことはHSPさんに限らずとても大切なことです。
ですので、HSPさんやあまり職場の人間関係に悩まされたくないという人のために、おすすめの職種を紹介していきたいと思います。

HSPさんにおすすめの仕事

では早速、HSPさんにおすすめの職種を紹介していきます。

工場

工場と一言でいっても、ベルトコンベアで流れてくる製品を加工したり、チームで一つのものを完成させたりと、その種類は作る製品によって様々です。
その中でもチーム作業のような場合は、工場といっても意外と密に人間と関わらなければいけない状況になります。
特に気が合わない人と一日ずーっと関わらなければいけない状況になってしまうのは、HSPさんでなくとも辛いですよね。
ですので、ライン作業か、私語厳禁の工場をおすすめします。
ライン作業でしたら、殆ど人と会話することもありません。また私語厳禁の職場かどうかは面接時に確認することをおすすめします。

事務

事務の仕事は、個人事務所だったり小さな営業所であれば、事務員を一人にしていることも少なくありません。営業所のようなところであれば、日中他の職員は営業で外回りをしているので事務所にだれもいない状況になります。一人で黙々と作業をしたい方にとってはおすすめです。

在宅ワーク

人と関わりたくない人にとって、在宅ワークの仕事はまさに天職と言えるのではないでしょうか。
ある程度、自分で仕事の調節をできるのも在宅ワークの魅力です。
よく「初心者でも副業で月10円稼げます!」といった情報も目にしますよね。実際やってみると解ると思いますが、なんのスキルもない初心者が月10万円も稼ぐのはまず不可能です。
ですが、コツコツ実績を積み上げていけば月10万円以上の収入を得ることができる可能性は十分あります。
副業からでも始められるので、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトにまず登録してみることをおすすめします。

webライター

クラウドソーシングサイトに登録されている案件にもたくさんの種類がありますが、その中でも未経験から始められるwebライティングの仕事がおすすめです。
はじめは実績もないので、受注できる仕事の文字単価も低く、中々収入に結びつかないかもせれませんが、続けていくうちに文章力も上がり、それにつれ実績も増えてくれば文字単価も上がりますので、在宅ワーク1本で食べていくことも不可能ではありません。
また、webライティングの技術は自分でブログを立ち上げてアフェリエイトを始める際にも役立ちますので、在宅で仕事をしたいといった人には必須のスキルです。身につけておいて損はありません。

HSPさんに絶対におすすめしない仕事

いつも神経を細かなところまで張り巡らしているHSPさんのように繊細な人にはおすすめできない職種というのもあります。

接客業

常に大勢の人が出入りしている飲食店や小売店などの接客業は、大勢の人がいるということによって無意識のうちに入ってくる情報量だけで毎日ヘトヘトになってしまいます。
また、接客は来てくれるお客様を選ぶことができません。どのお店にも「クレーマー」という厄介な存在は必ずいます。
そんなクレーマーにもきちんと対応しないといけないのが接客業の辛い所。ある程度割り切れる人じゃないととても務まらない仕事です。

営業

営業の仕事を「怒られるのが仕事」という人もいるように、クライアントから怒鳴られることは日常茶飯事です。
飛び込み営業だったりすると、ただ訪問するだけでも怒鳴られたりします。
他人が怒られているのを見るだけでも怖いというHSPさんにとっては、絶対に避けたほうが良い職種と言えるでしょう。

まとめ

  • HSPさんにおすすめの職場
  • ライン作業の工場
  • 一人体制の事務員
  • おすすめできない仕事
  • 接客業
  • 営業

HSPさんは、真面目な方が多いので自分に合わない職場でも無理して頑張ってしまうんですよね。
日本には「石の上にも3年」ということわざがあります。
そのことからもわかるように、「嫌なことでも頑張って続ける」のが美徳とされていて、それができないのは「嫌なことから逃げている」と評価されることも少なくありません。
そうすると「転職回数が多い自分はだめな人間なんだ」と思いつめてしまう方も多いと思います。
ですが人間は多種多様です。比べること自体に意味がありません。
自分にできることできないこと、得意なこと苦手なことを把握して、頑張りすぎず無理のない生き方をしましょう。