繊細さんへの手紙

HSPがおすすめする冬のほっこりリラックスアイテム5選


f:id:hina227:20201008131353j:image
いつも外では気を張り詰めているHSPさん。

毎日お疲れ様です。

疲れをリセットするためにも、家の中ではおもいっきりリラックスしましょう。

私がリラックスしたいときに使うアイテムは、五感で心地よさを感じるために、肌に触れるものは肌触りを重視しています。

今回は主に冬場に活躍する、お家時間をよりリラックスして楽しむためのアイテムを紹介していきたいと思います。

 

ゆたぽん

白元 レンジでゆたぽん

価格:589円
(2020/10/5 08:40時点)
感想(5件)

ゆたぽんは、レンジで温めるだけですぐ使うことができる湯たんぽです。

 

うちでは秋から春先まで大活躍しています。

湯たんぽというと布団の中で使うイメージですが、わたしは家でリラックスしているときはお腹をあたためると安心できるので、つねに抱えています。

生理痛の緩和にもとても役に立ちます。

中身がジェル状なので柔らかく、抱き心地も良いですよ。

 

専用のカバーも付属していますが、私は100均(ダイソー)で手触りのいいひざ掛けを買ってきてカバーを手作りして使っています。


f:id:hina227:20201006102229j:image
f:id:hina227:20201006102253j:image

 

オリジナルのカバーをつけているからか、一度温めると5時間ほどは温かいです。

 

また、ゆたぽんは電子レンジであたためて繰り返し使えるので、経済的なのも嬉しいポイントです。

 

3年ほど使ったら破けて中身が出てしまいましたが、袋が二重になっているので中の液体が漏れる心配もありません。

 

 

ガウン

[クーポンで5%OFF&P5倍! 10/4 20:00-10/6 9:59] \楽天1位/ 着る毛布 毛布 ルームウェア 冬 もこもこ あったかグッズ レディース メンズ ロング ショート パジャマ マタニティ ナイトウェア 寝巻き 部屋着 かわいい おしゃれ 可愛い 秋冬 グルーニー テレワーク 在宅

価格:3,990円
(2020/10/5 09:14時点)
感想(45390件)

冬場に欠かせない着る毛布も、手触りは重視しています。

ルーニーはデザインや色柄も豊富で、手触りや暖かさも抜群です。

冬のリラックスタイムに欠かせません。

 

ひざかけ

ブランケット 大判 ボア かわいい ギフト スワンネル マルチブランケット ひざ掛け ベビー 毛布 おしゃれ プレゼント シープボア 静電気軽減加工 厚手 レディース キッズ アニマル 動物 140cmx100cm

価格:2,420円
(2020/10/5 09:21時点)
感想(22件)

このひざ掛けも、裏地はボアで暖かく、表はスワンネルというふわふわの白鳥の羽をイメージした素材で、触り心地がとても良いです。

自宅でのリラックスタイムにはもちろん、オフィスでの寒さ対策にもオススメです。

 

部屋着

ルームウェア レディース 部屋着 ゆったり パジャマ パンツ ルームパンツ るーむぱんつ ぱんつ ジム ウェア かわいい サルエルパンツ 10分丈 ロングパンツ ボトムス 大きいサイズ オススメ 人気 おしゃれ へやぎ リラックス おすすめ かわいい 可愛い 送料無料 ポイント消化

価格:1,000円
(2020/10/5 09:43時点)
感想(70件)

部屋着は肌触りがよい、とろみ素材のレーヨンが入っているものをおすすめします。

こちらのルームパンツは肌触りもよく、ストレッチもきくのではき心地抜群です。

 

リラックスタイムにおすすめ動画

HSPさんは感受性が豊かなので、安心して見ることのできる映画やアニメも限られてしまいますよね。

 

こちらの動画はHSPさんでも安心してみることができますよ。(You Tubeにアップされています)

 

声やBGMがいやし系なので、単純作業の作業用BGMとして流すのもおすすめです。

 

お文具さん


何も考えずに見れるアニメ

ヤンキーハムスター


【アニメ】 ヤンキーハムスター 第1話~10話 まとめ 【連続再生 18分】

 

まとめ

寒い時期は、無意識のうちにからだに力が入ってしまうこともあります。

そうすると血のめぐりも悪くなり、身体の不調にも繋がりますので、からだを冷やさないようにすることが大切です。

上でご紹介した柔らかな部屋着やブランケットにくるまって、温かい飲み物でも飲みながらリラックスタイムを楽しんでくださいね。