繊細さんへの手紙

リラックス効果倍増!ぜひ試してほしい究極の入浴法

あなたは毎日湯船に浸かっていますか?毎日忙しいし、仕事で疲れているからと、シャワーだけの人も多いのではないでしょうか。疲れているときって、お風呂に入るのめんどくさいですよね。ですが、疲れているときこそ湯船に浸かってゆっくりバスタイムを楽し…

仕事であった嫌なことを引きずってしまう切り替えベタなあなたへ

職場で嫌なことがあった日、ネガティブな感情が渦巻いて、頭から離れなくなってしまう。 仕事から帰ってきて、家にいてもずーっとその事が頭から離れず、気持ちが休まらないときってありますよね。 せっかくリラックスできる空間にいるのになんだか気持ちは…

サザエさん症候群!?毎週必ずやってくる憂鬱な月曜日攻略法

一週間の中で一番の嫌われ者月曜日。 毎週日曜日の夜、サザエさんを見ると次の日の事を考えて憂鬱になる人が多いことから「サザエさん症候群」なる俗称まで生まれましたよね。 この記事ではそんな憂鬱な月曜日の攻略法を記載しています。 前日からの準備 日…

お家でカフェ気分!おいしいノンカフェインのホットドリンク7選

最近めっきり秋も深まって、温かい飲み物が美味しい季節がやってまいりました。 温かいものというのは、こころもからだも温まってほっこりできますよね。 寒い季節というのは、一番温かさを感じることができる季節なのではないでしょうか。 ですが、コーヒ…

自己肯定感の低さが人間関係を悪くする原因?今すぐにできる対処法

あなたは、異常に人から嫌われることに怯えてしまったり、人間関係がうまくいかないと思うことはありませんか? その原因は、あなたの自己肯定感の低さにあるのかもしれません。 あなたに自己肯定感さえあれば、あからさまな悪口さえ、「嫉妬」ととらえるこ…

仕事に行くのが辛い!職場でHSPが苦手とする人への対処法

あなたは職場の人間関係に満足していますか? 一日の大半を過ごす場所ですので、職場に苦手な人がいると仕事自体は好きでも職場に行くのが憂鬱になってしまいますよね。 とくにHSPさんのように繊細なかたは、いつも怒鳴るように話す人や、大きな音を出す人を…

HSPの私がおすすめする秋の夜長にぴったりな本

HSPさんは感受性が豊かな方が多いですよね。 ですので感動を人一倍感じることもできますが、小説の内容があまりにショッキングだったり、恐ろしい描写がリアルだったりすると精神的ダメージを受けてしまうことも少なくないはずです。 ですので、面白い上に安…

HSPのわたしが辛い時に励まされた・辛かった言葉

あなたには、今までの人生で辛かった時に励まされた言葉はありますか? HSPの私も、「生きるのが辛い」と思うことが今までの人生でたくさんありました。 HSPではない人も、生きていれば多かれ少なかれそういう考えになることはあるのではないでしょうか。 今…

こころが楽になる呼吸法

あなたはストレスが溜まったときや、むしゃくしゃしたとき、どのような方法でストレスを解消していますか? カラオケで大声を出したり、バッティングセンターでおもいっきりからだを動かすといった方法もストレス発散法としてポピュラーですよね。 ですが、…

HSPは本当に優しい?HSPに対する誤解

突然ですが、HSPってどんな印象ですか? 繊細で傷つきやすい 穏やかで怒らなそう 優しい おとなしそう など 特に、優しくて怒らなそうと思っている人が多いのではないでしょうか。 5人に1人はHSPと言われている中で、あなたの周りにHSPと思われる人が見当た…

生きづらさを抱えたHSPさんが幸せになるために必要な5つのこと

感受性の高さゆえ、生きづらさを抱えているHSPさんの中には、あらゆるネガティブな出来事に耐えられず、「もうこのまま生きていくのが辛い」とまで考えてしまうこともあるのではないでしょうか。 周りの人たちが休みのたびに遊びにでかけていたり、人生を謳…

HSPがおすすめする冬のほっこりリラックスアイテム5選

HSPがおすすめする冬のあったかアイテム

HSPに向いていると言われているWEBライターの仕事を実際にやってみた感想

HSPさんにおすすめする仕事として、WEBライターがあげられている事がありますよね。 でも実際WEBライターの仕事って稼げるの?どうやって仕事をもらうの?といった方の疑問を解消するべく、実際にHSPの私がクラウドソーシングサイトを使い1ヶ月間やってみた…

これじゃ稼げない!初心者ウェブライターは50円案件に気をつけて!!

これからWEBライターとして稼いでいこうと考えている初心者ライターさんに注意喚起です。 50円案件って聞いたことありますか? 20記事1000円で募集されている案件のことなのですが、1記事分の報酬が50円になることから通称「50円案件」といわれています。 実…

眠れない夜に試してほしい今すぐできる対処法

こんばんは。 この記事では眠れないあなたに向けて、今すぐできるおすすめの対処法を記載しています。 次の日も仕事があったり、外せない用事がある時に眠れないと焦りますよね。 ですが焦れば焦るほど目が冴えてしまいますので、まずは深呼吸をして気持ちを…

アロマオイルの簡単な取り入れ方

心が憂鬱なときとか、やる気がでないとき。簡単に生活に取り入れられて、効果があるアロマオイル。 認知症やPMSにも効果があると話題ですよね。 でもアロマオイル専用の道具って手入れとか大変そう。 使ってみたいけどどんな方法があるの? そんな疑問にお答…

人間関係で疲れがちな繊細さんにおすすめする仕事

あなたは今の職場の人間関係に悩みはありませんか? 嫌な上司、鼻につく同僚、生意気な後輩、、、 色々なタイプの人間がいて、さらにストレスの多い職場。 そんな中で「みんなで仲良く仕事しましょう!」という方が難しいと思います。 特にHSPさんのように繊…

アロマオイルで気分スッキリ!効果別おすすめアロマオイル

アロマオイルで元気になれたりリラックスできるって言うけど、プラセボ効果なんじゃないの?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 たしかに、病院で処方されるものでもないので医学的根拠もないと思われがちですが、近年ではアルツハイマー病…

もう疲れた!!何もしたくないときに一瞬でやる気を出す方法

肉体的にも精神的につかれてしまってもう限界!何もしたくない!逃げ出したい!っていう時ありますよね。このまま何日もおふとんにくるまってねていたい。 それができればそれが一番良いのだけれど、そうもいかない時。 もうひとふんばりできるようになる方…

辛いPMSの乗り越え方

なんだか無性にイライラする。些細なことで悲しくなってしまう。どうしょうもなく気分が落ち込み、 「もう死んでしまいたい。。。」 「もしかして自分はうつ病なのでは」 とまで考えてしまう。 皆さんはこんな辛いお悩みを抱えていたりしませんか? そしてよ…

タイムスリップ現象(フラッシュバック)おすすめ対処法

ふとした時に、フッと昔の嫌な記憶が蘇る事に悩まされてはいませんか? シャワーを浴びているとき、料理をしているとき、眠る前など 昔言われて嫌だったこと、恥ずかしかったことを、なんの前触れもなく思い出して嫌な気持ちになることってありますよね。 私…

繊細すぎて疲れてしまうあなたはもしかしたらHSPかも

日本人の5人に一人はHSPと言われていて、最近WEBメディアやテレビなどでもよく目にするようになった言葉ですよね。 自分がHSPだと気づいて心が軽くなった人も多いのではないでしょうか。 今更ながら、そのHSPがどんなものなのかということを、再確認の意味…

はじめまして

はじめましてこんにちは。HSPのひなと申します。幼少の頃からタイムスリップ現象をはじめ様々な生きづらさを抱えて生きてきました。傍から見たら何でもないことで死ぬほど悩み、傷つき、もう息をするだけでも辛い。 針の山を歩いているよう。 まさにこの世は…

プライバシーポリシー&問い合わせフォーム

プライバシーポリシー この記事は、当ブログにおける個人情報の保護指針、およびその扱い方についてまとめたものです 広告の配信について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス、(A8.net)を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた…