繊細さんへの手紙

眠れない夜に試してほしい今すぐできる対処法

f:id:hina227:20201001111531j:plain


こんばんは。

この記事では眠れないあなたに向けて、今すぐできるおすすめの対処法を記載しています。

 

次の日も仕事があったり、外せない用事がある時に眠れないと焦りますよね。

ですが焦れば焦るほど目が冴えてしまいますので、まずは深呼吸をして気持ちを落ち着かせてください。

 

からだの緊張をほぐし、からだもこころもリラックスさせましょう。

 

そしてこの記事を読み終わったらすぐにスマホを消して目を閉じてください。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

ツボを押す

 頭のてっぺんにある「百会のツボ」は自律神経を整え、肩こりや目の疲労を緩和しリラックスさせる効果があります。

当頭部の真ん中あたりの少し凹んでいる箇所を、気持ちい位の強さで押してみてください。

首をマッサージする

眠れない時は、肩や首が緊張している場合が多いです。

首を優しくさすったり、マッサージをしてあげましょう。

その時に少し温めてあげるのも効果的です。

 

イデア idea ブルーノ BRUNO セラミックウォーマー アニマルネックピロー ヒツジ BOA073-SHEEP ■

価格:2,112円
(2020/10/1 10:53時点)
感想(0件)

首や肩を暖めるとホッとしますよね。

こちらの商品は見た目も可愛くて、レンジで温めて繰り返し使えるので経済的ですよ。

呼吸法

眠れない時は、呼吸が浅く早くなってしまっている場合が多いです。

まずは口からフーっと深く長く息を吐いてみてください。

あなたが今どれだけ息を浅く吐いていたか実感できると思います。

肩や全身の力が抜けていくのを感じながら息を吐ききってください。

息を長ーく吐ききったらゆっくりと鼻から息を吸い込みます。

呼吸は、息をゆっくりと長くほそく吐くことがポイントです。

息を吐く度にからだのちからが抜けていくのを感じながら呼吸を繰り返しましょう。

また、4−7−8呼吸法もおすすめです。

4−7−8呼吸法のやり方

息を吐ききる

4秒で息を吸い込む

7秒息を止める

8秒かけて吐き出す

 

眠れる音楽を聞く

興奮状態にある脳を落ち着かせましょう。

そのために、リラックス効果のある音楽を聞くのがおすすめです。

音量を小さくして聞いてみてください。

よく眠れるおすすめの動画がこちら。

 


【睡眠用BGM】聴くだけで10分以内に眠くなる不思議な音楽

 

 控えるべきこと

基本的に、眠る前は交感神経が優位になってしまう行動は控えましょう。


交感神経が優位になる行動

・紅茶、コーヒー、緑茶などに含まれるカフェインを摂る

・心拍数が過度に上がる筋肉トレーニングなどの運動をする

・熱い湯船に浸かる

 

また、スマホブルーライトもよくありませんので、布団に入ったらスマホは見ないようにしましょう。

 

まとめ

あまりにもねむれない日が続く場合は、疾患が隠れている場合もありますので病院にかかることをおすすめします。  

また、過度なストレスは安眠の妨げになりますので普段からストレスを貯めない生活を心がけましょう。

上にあげた対処法であなたが安眠できますように。

では、おやすみなさい。